わーくぴあだより

わーくぴあ便り 2023年度3月号

2024.03.05

わーくぴあ便り 2023年度3月号

桜の花の絵にわーくぴあ便り80号の文字

今年度最後の月

 寒さの中にも暖かい日差しが感じられる頃となりました。

 ここ神奈川区の木「こぶし」の蕾も日増しに大きくなり白い花を咲かせる準備をしています。

 わーくぴあも花を咲かせるべく準備をしているところです。

 一つ目の蕾は、多くのマッサージの患者さんにおいで頂いたこと、更に喜んでいただけるよう精進いたします。二つ目の蕾は、ウエス・シュレッダーの納品量の増加です。ボランティアさんのご協力もあり、今後はもっと増える事でしょう。三つ目の蕾は、地域の皆様のご協力の下バザーに参加させていただき自主製品・農作物の売り上げが伸びたことです。品質の向上に努めているところです。行事では、コロナで長年中止していた「わいわいランチ」を再開することも出来ました。多くの皆様のご参加お待ちしております。内容が決まりましたら、随時ホームページ等でお知らせいたします。

 まだまだ蕾ではありますが、その花を咲かせるため、皆で力を合わせて参ります。ご支援の程よろしくお願い致します。



利用者からの投稿


[三月ウサギ]

 三月。今月末で「わーくぴあ」に通所しだして、早いもので丸2年になる。「神奈川県総合リハビリテーションセンター」退所後、半年しての「わーくぴあ」の通所となった。初めての環境、初体験の事が多かったけど、何とかやってこれたのだろうか?そんな2年だった。

 先日、「神奈川県総合リハビリテーションセンター」で知り会った、BLINDの友人と久しぶりに近況報告しあった。まぁ愚痴を言い合ったと言った所が正確か(苦笑)。そんな友人は、「国立障害者リハビリテーションセンター」に進み、「マッサージ」の資格を取ろうと目下猛勉強中!友人は、自分と同じ中途失明のBLINDで、人生も半分?ほど過ぎての新たな道を目指しての勉強は中々厳しい様子。「先天性」や「LOW VISION」の人が多い中、何とか頑張ってついていっている様だ。今までは、目で文章を読んだり、文字を書いたりして覚えていたけど、「BLIND」になると勉強の仕方がまるで違ってくる。音声を聴きながらのPC操作は、まさに「BLIND TOUCH」だね。それと、「点字」も少々使うと言っていた友人、何とか4月から最終年「3年生」に進級できるとの事。進級出来ない人もいるようだから、良く頑張ったな、あと1年「卒業」「国家試験」是非、頑張ってもらいたいね。応援しているよ。

 そんな友人とは違い、目標が定まらず「迷走中」?の自分。「神頼み」では無く「手相」でも見てもらう事にした(苦笑)。初めて「わーくぴあ」に来た時から「不思議オーラ」が出ていると感じていた職員のH氏。彼女は、かなり多趣味でマニアックな「DOLL」や「香水」のコレクターでもあり、やはり自分の「アンテナ」はまだ錆びついて無かったな。何と学生時代から「手相」「風水」「占い」等を独自で勉強してきたと言うから驚き!きっと、自宅は「人形」に囲まれて「水晶玉」もあるんだろうな「魔女」みたい(苦笑)。そう言った「オカルトチック」?な物はまるで興味無かったが、別の利用者達が「手相」を見てもらっていたので自分も見てもらう事にした。「手相」の説明を受けつつ、結果は頷ける事もあったが「預言者」では無いので、自分次第って事なんだろうね。そんな彼女は、色々気にかけてくれる優しい「お姉さん」でもある。つねに楽しそうでHAPPYオーラも出ている不思議な人。

 最近は「ウサギ」のキャラクターの物をコレクションするのが、マイブームらしい(苦笑)。

「ウサギ」と言えば、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」。アリスの前にウサギが現れ、ついて行くと「不思議の国」へ。突然PCの画面に「白いウサギを追え」と映画「MATRIX」の一場面。すると、ウサギの「入れ墨」をした女性が現れ、どちらも別世界」に導いて?くれる。自分にとって「ウサギ」はそんなイメージ。自分も「白うさぎ」でも探すか?とも思ったけど、さらに「迷宮」に迷い込みそうなので、辞めておくことにするよ。

 「ウサギ」と言えば、この曲。サイケデリック感がたまらない、「魔女に」に捧げるよ。


JEFFERSON AIRPLAIN「WHITE RABBIT」を聴きながら。

JUN BLIND



3月の畑

 暖かくなってきた3月。

 3月はジャガイモの種イモの植え付けが待っています。芽出しした種イモを植えていきます。ジャガイモの収穫は6月頃。収穫出ましたら、ご購入のほどよろしくお願いいたします。



桜の開花も間近

 横浜の桜の開花予想は3月22日。満開の予想は4月2日とのようです。わーくぴあでも花見を予定しています。わーくぴあの花見の予定のときは桜が沢山咲いていますように。


あん摩マッサージ指圧料金の改定

 4月1日より料金の改定を行います。

 現在30分1000円、60分2000円で行っておりましたが、30分1500円、60分3000円に改定をいたします。ご理解いただけますようお願い致します。



ページ上部へ戻る