わーくぴあだより

わーくぴあ便り 2025年度1月号

2026.01.07

NEW

わーくぴあ便り 2025年度1月号

タイトル図

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。昨年は、地域の皆さん、ボランティアの皆さん、利用者の皆さんのご協力の下、「わーくぴあ」は楽しく有意義な一年を過ごすことができました。スタッフ一同感謝申し上げます。

 今月は新年会、今年の抱負を語りあったり、ゲームをしたり、ごちそうを食べたりする予定です。来月号で新年会の模様をお話しできればと思っています。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 皆様のご健勝とご発展を心よりお祈り申し上げます。



畑便り


 わーくぴあ農園の野菜たちは、先日の雪にも負けず元気に育っています。赤茎サラダほうれん草、ベビーキャロット、赤カブ、大根、のうらぼう菜たち。収穫したらわーくぴあ前で販売いたしますのでよろしくお願いいたします。農薬:栽培中不使用です。



利用者からの投稿

[エスコートゾーン/JUN BLIND]

 2年程前、最寄りの駅バスターミナルに向かう道、「点字ブロック」が不完全だったので「横浜市交通局自動車本部」と地域の「土木事務所」に電話し敷設を依頼してみた。

 「視覚障碍者当事者本人が声を出さないと。」何て事を良く聞いていたんで、当時訓練を受けていた「横浜訓盲院の歩行訓練士」に連絡する場所を聞いて電話した。予算、地域の重要性の順位等、すぐには難しいが検討はすると一応聞いてはもらったが…。忘れかけていた去年末、遂に「敷設」された。ただ、重要な「横断歩道」には敷設されなかった。お礼を兼ねて横断歩道の事を聞いてみたかったので再度連絡。土木事務所の方は自分の事を覚えていてくれて、こちらが恐縮するぐらい「遅くなりました。」と言われ、「横断歩道は?」と少々聞きづらかったが聞いてみた。

 横断歩道の点字ブロックを「エスコートゾーン」と言うらしく、管轄は「警察」との事。色々話を聞かせてもらい、こちらから話をし、押してくれると言ってくれた。

 何回かに一回失敗する「横断歩道」。まだしばらく緊張感のある日が続きそうだが期待して待つことにするよ。



ページ上部へ戻る