新わーくぴあ建設進捗情報
地鎮祭も終了し、いよいよ施工開始しました。
今月も利用者さんから投稿をいただきましたので、掲載します。
Hello!
2月23日(木)祝日に神奈川区大口仲町の「大口公園」にて「つながるマルシェ 第一回パン祭りwith焼き菓子」と言ったフェスが行われました。
タイトル通り「パン」や「焼き菓子」を作っている作業所がメインの様なんだけど「わーくぴあ」も参加するので、blindの自分も手伝いに行って来ました。
前日の天気予報では夜中に雪?雨なんて予報もあったけど、朝には雨もやんで昼頃までには暖かくなり自分の服装は、失敗したと思う気候になった。
「パン&焼き菓子」以外の物も出店している所は多く「スタンプラリー」や「豪華福袋」と言った物や自分は確認出来なかったけど、神奈川区のゆるキャラの「かめ太郎」も登場したらしい。
開始は10時半で「わーくぴあ」のブースは早くから代表K氏、O夫妻、そしていつも手伝ってくれているボランティアT氏達の手で、自分が到着した時には準備万端だった。
開始前から人は随分集まっている様で、お客さんが並んでいるブースも多数あったようだ。自分はblindなんで視覚で人の多さを確認する事は出来無いが、何とか聴覚で人の多さを認識するんだけど、前回同じ公園で行なわれたバザーに参加した時よりは大勢いたと思う。「音」の感じでね。
当初、白杖を持って外出しだした時は繁華街、大きな駅や人混みの場所に行くと街「音」の多さに「耳」が疲れたりもしたけど、最近は「耳」も随分鍛えられてきたようだ。
これも日々、同行援護ヘルパーや「遊び」や「買い物」を手伝ってくれている友人達のお陰かと、改めて感謝しなければいけないなと思ったね。
そうそう!「嗅覚」でも、美味しそうな匂いを沢山感じられたよ。作りたての飲食を出しているブースも、沢山あった様だった。
そんな人の多さに以前食べて気に入ったパンが売れきれてしまうかと思い、自分のヘルパーK氏に頼んで開始前から並んでもらい「お目当て」のパンは早々にget出来ました。
これで安心して店番に専念出来るって事で(苦笑)。
今回「わーくぴあ」の出店物は、前回紹介したニンジン「クリスティーナ」と自主製品各種。「クリスティーナ」は、おそらく今季最後で色んな人たちに美味さが浸透されたのか?完売しました。
それと利用者H氏が、いつもアクリル毛糸で編んでいる「小物入れ」や「タコぶらし」の自主製品等も、特に小さな子供達が「可愛い!」と言ってこちらも全て完売しました。
「えっ?人気あるの?」と少々驚いたりもしたけど、子供達が集まって買ってくれると特に嬉しいものだね。
自分も作っている「布ぞうり」も、数足売れたから良しとするか(苦笑)。
その他にも色々な事があって、楽しい一日でした。
買ってくれた人達、どうもありがとう! またの機会に。
The Beatles
「across the universe」を聴きながら jun blind